目的
ここ最近、MediaPipeのサンプルをEdge TPUで動作させてみて、オリジナルから変えてみたこと、ハマったこと、感じたことをまとめてみる。
動機
前のブログでも書いたとおり、MediaPipeは気になっていた。
そこにGoogle Coral DevBoard向けのサンプルがでてきた。
DevBoardを持っておらず購入しようか迷ったが、USB Acceleratorでもできるのは?と思いやって見た結果、Jetson Nano + Edge TPU、Raspberry Pi + Edge TPUで動かすことができた。
そこにGoogle Coral DevBoard向けのサンプルがでてきた。
DevBoardを持っておらず購入しようか迷ったが、USB Acceleratorでもできるのは?と思いやって見た結果、Jetson Nano + Edge TPU、Raspberry Pi + Edge TPUで動かすことができた。
できた!— nb.o (@Nextremer_nb_o) November 27, 2019
MediaPipe Object Detection Edge TPU!!
JetsonNano + Edge TPU!!!
Edge TPU modelはSSDLite MobileNetEdgeTPUにしてみた!!!!👍
(Coral Dev Board Setupを参考にやってみた) pic.twitter.com/oja8VUIgyM
— nb.o (@Nextremer_nb_o) December 6, 2019
MediaPipe Object Detection and Tracking.— nb.o (@Nextremer_nb_o) December 13, 2019
Raspberry Pi 4 + Edge TPU.
モデルはSSDLite MobileNetEdgeTPU。
今週悩んだけどようやく動いた👍。
ビルド手順・コードはここ。https://t.co/9CYDpOA8Qa pic.twitter.com/jsrYvvO2R8
メリットとデメリット
思いつくままにメリットとデメリットを記載したい。ただし、所感であり誤りも含んでいると思うので注意。
論文、ドキュメントは以下を参照。
モジュールの再利用性と非同期処理のサポートが特徴と感じる。
これはMediaPipeが目的でもあるMLアプリケーションのプロトタイプモデルをすばやく構築するために再利用性を高めることと、MLアプリケーションには必要になる非同期処理(重い推論と他の処理を分離)を意識していることからだと思われる。
論文、ドキュメントは以下を参照。
- MediaPipe: A Framework for Building Perception Pipelines
- https://mediapipe.readthedocs.io/en/latest/scheduling_sync.html
メリット
モジュールの再利用性と非同期処理のサポートが特徴と感じる。
これはMediaPipeが目的でもあるMLアプリケーションのプロトタイプモデルをすばやく構築するために再利用性を高めることと、MLアプリケーションには必要になる非同期処理(重い推論と他の処理を分離)を意識していることからだと思われる。
- モジュールの再利用
- 非同期処理のサポート
- フロー制御のサポート
モジュールの再利用がしやすい
Calculatorとしてコンポーネントを分割することで、再利用しやすい作りとなっている。このコンポーネントをCalculatorと呼んでいる。特に推論を行う前処理、後処理は同じものを再利用したい。AnnotationOverlayCalculator(bonding boxの描画)やPacketResamplerCalculator(フレームの間引き)などがそれに当たる。あと、CPU⇔GPU間のメモリ割当もサポートしているため、AndroidのGPU delegateも簡単に構築できる。
非同期処理のサポート
一般に、推論部分は一番重い(処理時間がかかる)。
このため、GPU(もしくはAccelerator、CPUなど)で推論している間に他の処理をCPUで行うことで、トータルの処理時間を短縮させたい。一般的には、カメラ入力、推論、描画は非同期に行って描画を高速にしたい(見せたい)ということもある。しかし、一般的に非同期処理を実装するのは難易度が高い。
このため、GPU(もしくはAccelerator、CPUなど)で推論している間に他の処理をCPUで行うことで、トータルの処理時間を短縮させたい。一般的には、カメラ入力、推論、描画は非同期に行って描画を高速にしたい(見せたい)ということもある。しかし、一般的に非同期処理を実装するのは難易度が高い。
MediaPipeにはtimestampと呼ばれる概念で同期を取ることができる。timestampはデータ(packetと呼ばれる)が生成されるたびにインクリメントされていく。Calculatorは分散で処理していて、データ(packetと呼ばれる)に付属するtimestampによって、データの到達順が管理され、Calculator間のデータの同期が取られる。
フロー制御のサポート
推論など重い処理を担当するCalculatorは、データのボトルネックとなってしまう。適切な制御を行わないとオーバーフローやデッドロックの原因になってしまう。このため、MediaPipeは2つのフロー制御を持っている。
- The back-pressure mechanism
ストリームでバッファリングされたPacketが制限に達すると、上位ノードの実行を抑制する。 - 専用ノードの挿入
PacketResamplerCalculatorを使ったノードの場合は、Packetを間引きする(たとえば、フレームレートを1/10に間引くなど)。
FlowLimiterCalculatorを使ったノードの場合は、処理が終わるまでの間のPacketを受け捨てる。
デメリット
まだ、ドキュメントやツール類が追いついていないところにデメリットを感じてしまう。このあたりは今後改善されるかもしれない。
- Bazelによるビルド
- どんなCalculatorがあるのか?
- デバッグツールがない?
- 実装がC++
Bazelによるビルド
Bazelを多少は理解していないといけないところは辛い。また、graphとBUILDの対応は手動で行う必要がある(graphからビルドするCalculatorのパス・ファイル名を割り出さないといけない)。もう少しスマートな方法がないのだろうか?
どんなCalculatorがあるのか?
これは、ドキュメントが整備されていないのが原因。今は、ソースから何があるのかを拾い出さないといけない。ドキュメントが整備されれば解消されるとは思う。
デバッグツールがない?
Calculatorが非同期で動作するということは、デバッグが大変である。論文を見る限りツールがありそうだがまだすべてが公開されていないようである。ブレークポイントを設定してのデバッグは大変かもしれない...
実装がC++
現状はアプリケーション、CalculatorともC++での実装が必要。C++は敷居が高いと思われる。少なくともアプリケーションはPythonで書きたいのでは?
Edge TPU向けのサンプルを作成したポイント
ここでは、Coral Dev Board Setup (experimental)からEdge TPU USB Acceleratorを使ったサンプルを作成したのポイントを残す。
作成したサンプルは2つ。
- Jetson Nano + Edge TPU(Object detection、Face detection)
- Raspberry Pi + Edge TPU(Object detection、Face detection、Object detection and Tracking)
Jetson Nano + Edge TPU
こちらは、ほとんどCoral Dev Board Setup (experimental)から変更はない。
Jetson Nano側にEdge TPUのRuntimeをインストールするぐらいである。OpenCVもJetpackにインストール済みのライブラリを使用すればよかった。
Raspberry Pi + Edge TPU
Raspbianは32bit OSであるため、クロスコンパイル時の指定を"--cpu=armv7a"にするぐらいである。ほぼ変更なく動作できるのは、MediaPipeの強みの一つだと思う。
Object Detection and Tracking
AndroidのデモをRaspberry Pi + Edge TPUで動かそうと思ったが、ハマってしまった... 最初の検出は動作するのだが、2回目以降の検出がされない... 原因は、Raspberry Pi(もとはCoarl)のメイン処理とPacketResamplerCalculatorにあった。
もともと、Object Detection and TrackingのGraphは、入力ストリーム(カメラ or ビデオ)を間引いて推論を行っている(トラッキングや表示は間引かない)。これは、時間のかかる・リソース消費が大きい推論を全フレームで行わず、トラッキングで補完することで、リアルタイム・リソース消費を軽くしている。このフレームの間引きをPacketResamplerCalculatorが担当し、デフォルトでは0.5フレームにしている(フロー制御の一つ)。
PacketResamplerCalculatorはデータのtimestampをチェックしてtimestampが指定したフレームレートの時間に達したら、後続のCalculatorに流すようになっている。このため、timestampは経過時間(実時間)を期待している。
timestampはデータの生成の際(メイン処理)に付与され、増加している。Raspberry Pi(もとはCoarl)のメイン処理では、timestampが+1しかされていなかった。このため、timestampの時間の流れが非常にゆっくりになってしまったのが原因だった...(timestampはμs単位なので、非常に長ーく待っていれば、2回目の推論がくる...)
while (grab_frames) {
// Capture opencv camera or video frame.
cv::Mat camera_frame_raw;
capture >> camera_frame_raw;
if (camera_frame_raw.empty()) break; // End of video.
cv::Mat camera_frame;
cv::cvtColor(camera_frame_raw, camera_frame, cv::COLOR_BGR2RGB);
if (!load_video) {
cv::flip(camera_frame, camera_frame, /*flipcode=HORIZONTAL*/ 1);
}
// Wrap Mat into an ImageFrame.
auto input_frame = absl::make_unique(
mediapipe::ImageFormat::SRGB, camera_frame.cols, camera_frame.rows,
mediapipe::ImageFrame::kDefaultAlignmentBoundary);
cv::Mat input_frame_mat = mediapipe::formats::MatView(input_frame.get());
camera_frame.copyTo(input_frame_mat);
// Send image packet into the graph.
MP_RETURN_IF_ERROR(graph.AddPacketToInputStream(
kInputStream, mediapipe::Adopt(input_frame.release())
.At(mediapipe::Timestamp(frame_timestamp++))));
// ★↑ここでframe_timestampが+1されていることが原因...
// Get the graph result packet, or stop if that fails.
mediapipe::Packet packet;
if (!poller.Next(&packet)) break;
auto& output_frame = packet.Get();
// Convert back to opencv for display or saving.
cv::Mat output_frame_mat = mediapipe::formats::MatView(&output_frame);
cv::cvtColor(output_frame_mat, output_frame_mat, cv::COLOR_RGB2BGR);
if (save_video) {
writer.write(output_frame_mat);
} else {
cv::imshow(kWindowName, output_frame_mat);
// Press any key to exit.
const int pressed_key = cv::waitKey(5);
if (pressed_key >= 0 && pressed_key != 255) grab_frames = false;
}
}
このため、実時間(前回データ生成時との時間の差)を与えることで、問題が解消できたのである。修正のコードは下記。githubにもアップしている。std::chronoで前回からの時間差をとっている(ただ、この修正だと、ビデオファイル入力ではまずい... ビデオファイル入力の場合は、フレームレートから算出しないといけない)。
std::chrono::system_clock::time_point start;
start = std::chrono::system_clock::now();
while (grab_frames) {
// Capture opencv camera or video frame.
cv::Mat camera_frame_raw;
capture >> camera_frame_raw;
if (camera_frame_raw.empty()) break; // End of video.
cv::Mat camera_frame;
cv::cvtColor(camera_frame_raw, camera_frame, cv::COLOR_BGR2RGB);
if (!load_video) {
cv::flip(camera_frame, camera_frame, /*flipcode=HORIZONTAL*/ 1);
}
// Wrap Mat into an ImageFrame.
auto input_frame = absl::make_unique(
mediapipe::ImageFormat::SRGB, camera_frame.cols, camera_frame.rows,
mediapipe::ImageFrame::kDefaultAlignmentBoundary);
cv::Mat input_frame_mat = mediapipe::formats::MatView(input_frame.get());
camera_frame.copyTo(input_frame_mat);
// Get timestamp.
// ★ここで時間差(μs)を取得する。
auto end = std::chrono::system_clock::now();
frame_timestamp = std::chrono::duration_cast(end - start).count();
// Send image packet into the graph.
MP_RETURN_IF_ERROR(graph.AddPacketToInputStream(
kInputStream, mediapipe::Adopt(input_frame.release())
.At(mediapipe::Timestamp(frame_timestamp))));
// Get the graph result packet, or stop if that fails.
mediapipe::Packet packet;
if (!poller.Next(&packet)) break;
auto& output_frame = packet.Get();
// Convert back to opencv for display or saving.
cv::Mat output_frame_mat = mediapipe::formats::MatView(&output_frame);
cv::cvtColor(output_frame_mat, output_frame_mat, cv::COLOR_RGB2BGR);
if (save_video) {
writer.write(output_frame_mat);
} else {
cv::imshow(kWindowName, output_frame_mat);
// Press any key to exit.
const int pressed_key = cv::waitKey(5);
if (pressed_key >= 0 && pressed_key != 255) grab_frames = false;
}
}
最後に
MediaPipeを使うとMLアプリケーションの開発がとても簡単になるように思える。
ただ、Calculator(コンポーネント)の実装やデバッグまで考えると難易度が高いようにも思える。
もう少し使われるようになるのか?2020年もウォッチしてみたいと思う。
JetsonNano + Edge TPU Setupを参考にさせて頂き、MediapipeでHand trackingをしてみたいのですが、docker buildを実行すると、amd64…のエラーでupdate_sources.shが出来ていないようです。
返信削除教えて頂きたいのですが、このREADMEに書いてある、(on host machine)というのは、Jetson nanoとは別のマシンを使うのでしょうか?
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
"on host machine"はJetson Nano(やラズパイ)とは別のマシン(PC)になります。
返信削除この手順はクロスコンパイルの手順になります。PCでDockerを立ち上げて、コンテナ内でビルドを行い、ビルド後のバイナリをJetson Nanoに転送・実行する手順になります。
PCはLinux(Ubuntuなど、私はFedora)を想定していますが、dockerのコンテナ内でビルドするため、Windowsでも可能とは思います(試していませんが)。
お返事ありがとうございます。別のLinux機でコンテナ作るんですね。早速やってみます。助かりますありがとうございました。
返信削除こちらの記事、大変参考にさせていただきております。
返信削除https://github.com/NobuoTsukamoto/mediapipe/tree/master/mediapipe/examples/pi
こちらのリポジトリを利用させて頂いたのですが、実行すると、以下のようなエラーが出力されました。
もし、原因や修正に心あたりがありましたら、お教えいただけないでしょうか?
---------------------------------------------------------------
I0626 19:45:06.966815 8294 demo_run_graph_main.cc:53] Initialize the calculator graph.
I0626 19:45:06.975065 8294 demo_run_graph_main.cc:57] Initialize the camera or load the video.
VIDIOC_S_CTRL: Invalid argument
VIDIOC_S_CTRL: Invalid argument
I0626 19:45:08.077319 8294 demo_run_graph_main.cc:87] Start running the calculator graph.
I0626 19:45:11.330893 8294 demo_run_graph_main.cc:92] Start grabbing and processing frames.
ERROR: Internal: Unsupported data type in custom op handler: 0
ERROR: Node number 0 (edgetpu-custom-op) failed to prepare.
Failed to allocate edge TPU tensors.
ERROR: Internal: Unsupported data type in custom op handler: 0
ERROR: Node number 0 (edgetpu-custom-op) failed to prepare.
Segmentation fault
------------------------------------------------------------------------
動作環境は以下のとおりです
・Raspberry Pi 3 Model B
・host machine: Windows10 WSL
ありがとうございます(気がつくのに遅れて申し訳ありません)。
削除うーん...libedgetpuが新しくなっているのが影響しているのかもしれません(githubも更新していないので...)。
わたしも確かめてみたいと思います(時間があるときになってしまうので、少し遅れてしまいますが)
(当時の環境が残っていたので)最新のlibedgetpuにして確認したところ同じエラーが発生しました。
削除おそらく、新しいlibedgetpuとビルドで指定しているtensorflow-liteのリビジョンが一致していないために発生していると推測します。
※以下のリンクでも同じ症状のissueが報告されています。
https://github.com/google-coral/edgetpu/issues/54
解決方法はmediapileで指定しているtensorflowのリビジョンをアップすることだと思います。
以下の2行でリビジョンとそのハッシュを指定しています。
https://github.com/NobuoTsukamoto/mediapipe/blob/master/mediapipe/examples/pi/WORKSPACE#L107-L108
以下のissueのコメントのリンク先にあるリビジョン、ハッシュを指定してみてください。これとほぼ同じと思われる事象を解決するためのtensorflowのリビジョンです(すいません。これを指定してのmediapipeのビルドまでは確認していません)。
https://github.com/google-coral/edgetpu/issues/44#issuecomment-589170013
ただ、最新のmediapipeはコミットがかなりあり、変更が多そうです。なので最新に追従してみるのもひとつかもしれません(ちょっと、やってみます)。