2019年12月29日日曜日

2019年の振り返り

今年はいろいろとやった気がするので、振り返ってみようと思う。やっぱり、Edge TPUとJetson Nanoを中心にとても楽しい一年だったと思う。


エッジ向けAIデバイス


今年はエッジ向けAIデバイスがブームになったと思う。個人では3つ購入して遊んでみた。


個人でこのような素晴らしいデバイスを購入できるようになったのはとても良いと思う。また、AIデバイスによってOn-DeviceでDeep Learningができるようになることは、とても大きい可能性があると思う。


Edge TPU


3月に発売を知って、真っ先に買ってみた。
画像認識、物体検出だけでなくて、セグメンテーションモデルやポーズ推定も動作するのは素晴らしい。まだまだ、使い方はたくさんあると思うので、来年も継続してやってみたい。

こんなことをやってみた。

ブログ(いくつか)


コード

また、TensorFlow Liteについても、ちょっとだけわかった気がする(あくまで気がする)。ラズパイなどのARM CPUでそれなりに動作できるのはとても素晴らしいと思う。モバイルも含めていろいろとできることが増えるなぁと感じる。
TensorFlow Lite for MicrocontrollersやAndoridも気になる分野なので来年は絶対、チャレンジする。

インフルエンサーのかたがつぶやくとものすごい広まることも知った(数日で1,000ビュー超えるなんて初めて...)。


Jetson Nano


最初は我慢していたけど、物欲に負けて7月に購入。
TF-TRT(TensorFlow integration with TensorRT)を中心にやってみた。また、もっと推論は早くなるはず、と指摘いただいて試してみた結果、原因が判明したこともよかった。

ブログ
コード

CUDAはいろいろと使い方がたくさんある。まだ、TensorRTも試せていないので、来年は手を出したいと思う。


M5STICKV


RISC-V CPUとKPUプロセッサで\3,000ちょっとはとても安い!これも物欲に負けて購入。まだ十分使えていないので、来年はやってみる!これを使ってやってみたいことはたくさんある。


MediaPipe


気になっていて、ようやく試せた。MLのアプリケーション作るのは面倒!だけど、フレームワークにして楽にしちゃおう!という感じだと思うけど、これからこういったアプローチは増えてくるのだろうか?来年もウォッチしようと思う。

ブログ
コード



コンペ


今年の前半は、いくつか画像のコンペをチャレンジしてみた。まあ、メダルは取れたけど、やっぱり金じゃないのはくやしい。上位を目指したい。時間が取れなくてチャレンジだけで終わってしまったのもいくつかる。来年はどうしよう?もう一回チャレンジしてみようかな?


釣り


まぁ、今年も行ける回数は少なかったよね(しょうがない)。しかも数年ぶりにボウズもあった(涙)来年も、数回は行きたいね。







ラーメン


一応、長野はラーメン激戦区。お店は14回訪問。月1回ぐらいのペース?今度はブログにラーメンを書いてみようかな。旨い!しかないけど。。。

久々の阿吽。塩。健康診断の後の一杯は最高

土鍋や竹さん。いつもおいしい!

県外でのラーメンは1回だけ。東京ラーメンストリートの斑鳩


最後に


書かなかったけど、Yoctoもっと詳しくなりたいし、カメラもうまくなりたい。jax colab tpuもある、ラズパイ4も使い倒したい... スノーボードも復活したいし...
やりたいことはたくさんある。

ただ、今年は楽しい一年だったと思う。
一番は、Twitterでいろいろとアドバイスやいいねをいただくフォロワーさんが増えたことがうれしかった(ほんと、ありがとうございます)。いろいろとリプライをもらったり、ここに記載できないものがたくさんありすぎて、感謝。やっぱり、色々もらえるとモチベーションもちがうんだなぁとわかった。

来年も、面白いことをやってきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿